診療案内|横浜市鶴見区の歯医者 長田歯科医院

神奈川県横浜市鶴見区上末吉1-16-22

電話番号:045-581-7369

小児歯科

お子さまの乳歯はいずれ生え替わるものではありますが、永久歯の歯並びや健康に大きく影響しています。ぜひ、幼いうちから定期的なメンテナンスを受け、お口の健康を保ちましょう。また、虫歯菌は身近な大人から感染するものですので、お箸や食器の使い回しにご注意ください。

もっと見る

当院でお子さまの治療をする場合、初回から歯を削ることはありません。始めの1、2回は歯磨きの練習を行います。まずは歯科医院という場所に慣れてもらい、いざ虫歯が見つかった時にスムーズに治療を始められる状態を目指します。激しい痛みが出てからの受診では、お子さまに慣れてもらう期間が取れませんので、ぜひ虫歯がないうちからお越しください。また親御さまへは、幼いうちからの通院やケアの大切さを分かりやすくご説明いたします。歯科医師は男性と女性の両方がおりますので、もしご希望があればお知らせいただければと思います。

入れ歯

入れ歯は虫歯にならないので、総入れ歯をお使いの方の中には歯科を受診しなくていいと考える方もいらっしゃいますが、年に1回は検診を受けることが大切です。ずっと使い続けた入れ歯は作り直しや修理が必要ですし、カンジダ菌というカビが付きやすいので定期的にお口のチェックを受けましょう。

もっと見る

ご年配で体力が落ちた患者さまですと、カンジダ菌が唇やお口の中で繁殖し、肺炎のリスク要因となったり、炎症が起きたりする恐れがあります。炎症をそのままにしてしまうと入れ歯を使う時に痛みが出る原因になりますし、顎も変形が進んでしまいます。
そうした問題を防ぐため、当院では患者さまが検診にいらっしゃるごとに入れ歯を超音波洗浄し、カンジダ菌が繁殖しないように努めています。ご家庭では入れ歯用のブラシを使用して洗浄し、ブラシを毎月交換するのがおすすめです。
お気に入りの入れ歯をずっと快適に使うため、ぜひ当院にお持ちください。

予防診療

お口を治療後の良い状態のまま保ちトラブルを予防するには、細菌を含んだ歯垢や歯石を取り除いて清潔にしておくことが肝心です。歯磨きでは取れにくい汚れもありますし、除去しても時間が経てばまた蓄積してしまいますので、歯科医院で定期的にクリーニングを受けましょう。

もっと見る

当院では予防や再発防止のため、毎月1回お口のクリーニングを受けにいらっしゃるよう患者さまに呼びかけています。クリーニングは機械を使って歯垢や歯石を取り除くもので、茶渋やヤニといった着色汚れもきれいになる点が魅力です。
クリーニングは基本的に歯科衛生士が担当しますが、歯科医師も毎回お口を診せていただいたりお声をかけたりするようにしていますので、気になることがありましたらご相談ください。歯磨きでは落とせない汚れを落とし、健康な口内状態を1日でも長く保ちましょう。

虫歯治療

永久歯が虫歯になってしまったら、どんなに緻密な治療をしても元通りにはなりません。大切な歯を少しでも多く残すため、当院ではごく初期の虫歯なら削らずに経過観察しています。また、進行している場合でも削る量を少なく抑えるようにしています。早期発見・治療のために、ぜひ定期的に検診にお越しください。

訪問歯科診療

通院が困難な患者さまのため、当院では訪問歯科診療を実施しています。訪問が可能な範囲は、当院から16km圏内です。既往症がおありでしたらそちらの主治医と連携しますので、お知らせください。当院は歯科医師が2名おりますので、比較的ご都合に合わせた時間に訪問することが可能です。まずはご連絡ください。